HOME / ブログ / 【ブロガー育成合宿6日目】ネタ集め。そして、イケダハヤト×八木仁平の豪華対談
【ブロガー育成合宿6日目】ネタ集め。そして、イケダハヤト×八木仁平の豪華対談

2016.03.09

合宿全体のレポート→ブロガー育成合宿レポ

 

高知を観光!日曜市、ひろめ市場へ

DSC07101

6日目は今まで高知の山奥へ引きこもってブログ書いていたので、気晴らしとネタ集めってことで高知県のだいめいし日曜市とひろめ市場へ行ってきました!

いや〜日曜市はネタの宝庫です、本当。

この日は表札作りのおっちゃんはいませんでしたが、個性の塊みたいな人たちがゴロゴロいるんですよね。

参加者のえんたくさんも早速レポート書いてくれていますね!

高知の日曜市はベジタリアンにとって天国だった

あいさんも!

発見!高知の在来作物

二人ともいい視点です。

食とか文化ってのは切り取る題材としては面白いし、幅広く考えられるものなので記事として書きやすいものなんですよね。
 

DSC07122

そういう視点ではひろめ市場も素晴らしい題材になりうると。

とにかく、うまいもの、いいもの、楽しい場所なんかは自分がいいと思うものなのでどんどん発散していくことをオススメしています。

高知県はそういった環境が多いと思うんですよね!

 

豪華対談。イケダハヤト×八木仁平

DSC07131

これは参加者にとっては本当に刺激的な話になったでしょうね。

今回7日目の対談にお呼びしていた学生プロブロガーの八木仁平くんからのご要望でイケダハヤトとの対談をだいちハウスで行いました。

八木くんはブログカレッジというサロンを始めていて、そのサロンの人へ向けた動画配信をしたかったそうで、合宿側としても願ったりかなったり!
 

もちろん、参加者の皆さんもものすごく刺激を受けてたみたい。

参加者のえんたくさんがいいレポートを書いてくれています。

イケダハヤトと八木仁平が語る初心者ブロガーがすべき3つのこと

対談内容もちょうどいい感じの内容だったし。次回の合宿でもこうした対談形式のものは取り入れようと思いました!

 

インプットの大きさに、アウトプットが伴わない。

6日目の参加者にとっての大きな壁になると予想することとしては、インプットの大きさに圧倒され、いいアウトプットができないということです。

今まで自分の中になかった新たな価値観なんかを投げられてそれを受け取ってもなげえせないような状況。

ブログを始めて、最初の方は僕もこれがすごくあって、いろんな講演会とかいってもアウトプットするのが難しいことがありました。

でも、そんな時は今ある情報だけ簡単にまとめておいて、ストックしておくんです。そして、自分自身のインプットが多くなってきたらどんどんその時に言われてたことが腑に落ちていくんですよね。

合宿参加者の人たちもそこのあたりが難しかったみたいですが、いずれこのインプットを活かせる時が来るでしょう。その時までぜひともいい感じに寝かせておいてください。

6日目の夜の団欒が合宿のクライマックスが近いことを伝えてくれているようでした。

 

他の日程のレポートはこちら

合宿全体のレポート→ブロガー育成合宿レポ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!