HOME / 田舎ぐらし / 日本人は物に生かされていて、自分たちで生み出すってことをどんどん忘れていっている
日本人は物に生かされていて、自分たちで生み出すってことをどんどん忘れていっている

2015.12.27


だいちハウス
体験記第2弾は大学の後輩で先日まで東南アジアを旅してた勝田です!

体験記ではだいちハウスのこと以外にもその人それぞれのいろんな体験を書いてもらって、どんな人がここを訪れているのかってことも発信できればと思います。

予定は未定!僕は今を生きてます。

DSC05366

どうも始めまして、勝田です。

とうとう来てしまいました、だいちハウス

山小屋のような外観からは想像もできない部屋の広さ!普通の家庭にはない薪風呂!よく見ると干し大根まで、、、笑

だいちハウス、なんでもある。。。末恐ろしい。。。

だいちハウスの住人の大地さんは大学の頃からお世話になってた先輩で、相談や自分がもやもやした時、気軽に頼れてしまう先輩の一人なんです。

そして、だいちハウスの存在がずっと気になっていて、今回初めて遊びに来させてもらいました!

実は僕は先日まで、東南アジアをバックパックで旅していて、丁度最近帰ってきたときに、だいちさんから連絡もらって、そのままの勢いで来てしまいました。笑

予定は未定さ。

これ最近のマイブームです。笑

明日のことは誰にもわからないので、とりあえず目の前にチャンスがあれば乗っかってみよう精神です。

言葉を変えたら「今を生きる」ってやつですね!

自然と共に生きる場所

DSC05182

だいちハウスに行ってみての感想を簡潔に!
 

こんなに身近に自然とともに生きれる場所があるんだな〜と。

上述しましたが、僕はバックパッカーで東南アジアを回ってきました。

みなさんの東南アジアに対するイメージってなんでしょうか。

”発展途上、貧困問題、格差、大気汚染?”

たくさんのイメージが出ると思います。そして、たぶんそのどれもが正解。

でも、僕が行ってみて一番思ったことは、

”彼らは自然と一緒に生きている。”

ということでした。

基本的に生活に必要なものは自分で作ります。

藁を使って、竹を使って、木を使って、周りにあるあらゆるものを使って。時には動物を使って。小屋だって自分たちで作ってました。自然に存在するものを駆使して生きてるんですよね。


パチンコ使って、木にとまっていた鳥まで狩猟したりもしてましたよ。笑

大変なことなのに、多くの人が楽しそうな毎日を送っている。生き生きした顔をしている。

帰ってきて、感じたのは、日本人は物に生かされているなあ〜ということ。

電気が当たり前にあって、安くて便利な道具がそこらじゅうにある。
日本の生活は便利さを追求しすぎた結果、人間と自然との間に溝ができている。

朝は太陽ではなく、目覚ましの音に起こされる毎日。

日時計を使うのではなく、自分の手につけられた首輪のような時計を見る毎日。

自分の足で移動するのではなく、おしくらまんじゅう状態の電車で移動する毎日。

自然は無視してることが多いですよね。でも、それって本当に楽しいことなのかな?

生き生きした生活を送ってる人は何人いるんだろうか?そんな疑問が湧いてきました。

体感してみてわかる本当の良さがここにはある

1日でも余裕ができた人はだいちハウスへ!いつもとは違う生活が待っていること間違いなし!

特に、何時間もかけて温めた薪風呂は最高ですよ!湯船から出ようと頭で思っても、体がなかなかしたがってくれません。

それに、こんな寒い時期でも風呂から出て何時間も半袖でいても大丈夫なほど芯からあったまるんですよね!

薪を割ってみたり、竹でなんか作ってみたり、火をおこしてみたり、、、

クリエイティビティと自然が融合した空間を味わうことができますよ!

自然とともに生きるってなんだろう?

僕たち日本人が忘れているものをここでは感じれるはずです。ここにはその答えがあるような気がします。

行ってみなきゃ体感できないこの世界、悩む時間があったら、移動する時間に使ったほうがいいですよ!

僕は悩んだらまたここに来ようかと思える場所になりました。

==============================

いや〜ありがたいですね!こんな風に書いてくれたら!
でも、自然と共に生きるってキーワードはぴったり当てはまる場所だとは思いますよ!結構ハイテクな部分もありますが笑

そんな勝田が海外旅行行っているときに、
”音楽は世界共通なんで!”
っていって、だれでも簡単にできるオカリナをしてた話を聞いて、僕もなんか知らないけど「やりてえええええ!」ってなって買ってしまいました。笑

自然の音と溶け込む音楽を奏でたいな〜なんて笑
勢いは大事です!形から形から〜〜

SNSでも発信しています!



国内旅行ならJALが安い!早い!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

【田舎暮らし】薪で生活をすることのメリットとデメリット

【田舎暮らし】狩猟生活第1ステージ!!猟師さんについていく

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!