HOME / ブログ / ブログ運営報告(2015年11月):34記事/114,076pv/売り上げ10,000円
ブログ運営報告(2015年11月):34記事/114,076pv/売り上げ10,000円

2015.12.01

さて、11月も終わりを迎えたので、恒例のブログ運営報告をしたいと思います!

10月に当面の目標にしていた10万pvを達成し、11月も淡々と毎日更新をして少し伸ばすことができました。

課題も多い月でしたが、自分の書きたい内容をコツコツ続けていけたのでよかったと思います!

PV数に関して

PV数の伸びに関してですが、僕感覚で言うともっともっと伸ばせるという感覚を持っています。

というのも、僕自身のブログの内容は淡々と安定して読まれるようになっている印象があるので、特にバズを狙って書かなくても着々と今の生活を発信していけば安定したPVは保てると考えています。

ただ、大きな課題としては、

  • 記事数が圧倒的に少ない
  • 検索キーワードに乗るためのタイトル付け

この二つが大きな課題だと考えています。

実際、グーグルの検索エンジンで検索されて読まれているのは平均して1日600pvほど。

記事数がトータルで281記事ですので、大体1記事あたり2pvなんですよね。

この数字はまあまあかとは思うのですが、実際に検索で読まれている記事は10記事ぐらいが中心で、それもだいぶ前に書いたものなんです。

なので、12月は検索エンジンに引っかかるようなコンテンツも責められる記事を書いていきたいと思います!
 

スクリーンショット 2015 12 01 21 45 46
スクリーンショット 2015 12 01 21 46 02

今月のpvの推移としてはこんな感じでした!

12月は記事数を増やすことに挑戦します

今まで、ちょっとバタバタしてたこともあって、更新したいネタはたくさんあるのになかなか書く時間がないというのが正直なところでした!

12月は年末も近づくということで、仕事納めの気持ちで今まで溜め込んできた記事を放出したいと思います!

だいちハウスネタもめちゃたくさんあるんですが、なかなかまとまった記事にならずに溜めてたのでそれも放出したいな〜

目標は最低でも1日2記事なので60記事、最高で3記事ということで60〜90記事を目標に頑張ります!

アフィリエイト収入はぼちぼち

正直、アフィリエイトや広告での収益化はちょっと手がつけれそうにないので置いておくことにします!

今はブログ収益を目的にブログを書くよりも、自分自身の生活をもっともっと楽しくして、面白い、美味しい情報を発信できるようにしたいと思っています。

実際、生活にはお金があまりかからなくなってきたので、お金に困ってるわけじゃないので!

年、春にはブログ経由でも収入がある程度確保できるメディアにできたらいいな〜なんてざっくりとした目標を持って淡々と更新していきたいと思います。

3月初旬にだいちハウスを使って、ブログ強化合宿を開催しようと考えていますよ!

名言はしてきませんでしたが、ぼちぼち日程も決めたいと考えているので報告しときます。

前々から、だいちハウスを合宿所にして、今後ブログで収益化を目指したい人とか、ブログのコンテンツ作りに悩んでる人とかを6名ほど公募して滞在型のブログ塾をしたいと考えていました!

何と言っても、だいちハウス周辺にはネタが散らばりまくっていて、書くこといっぱいあるので、そういったネタ集めから、記事にしていくところを合宿に集まったみんなで意見交換しながらガンガン書いていくみたいなことができたら面白いな〜なんて考えています!

合宿期間中には僕の雇い主であるイケダハヤトさんをはじめ、有名ブロガーの方にも講師としてきてもらって、ブログの極意を教えてもらったり、一緒にブログネタ集めてみたりしたいなと考えています!

僕はネット弱いので、こうやって直であって、一緒に考えて作り上げていけるような講座を度々開催していこうかと画策中ですので、どうぞ宜しくお願いします。

興味のある方はぜひ3月初旬空けといてくださいね〜〜!

詳細は後日ブログでアップしますので、お楽しみに〜〜。

以上、11月の運営報告でした!12月も宜しくお願いします! 

SNSでも発信しています!



会計管理ならfreeeがおすすめ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

自分の想像できないような壁を越えたとき、本当の意味での成長が待ってる

国道55号線にある激ウマ、激盛りのうどんは「国虎屋」で決まり!

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!