HOME / ガジェット / kindle paperwhiteを手に入れた!電子書籍が便利な3つの理由
kindle paperwhiteを手に入れた!電子書籍が便利な3つの理由

2015.07.06

イケハヤさん!本のレビューとかもっと描きたいっす!

って一言から、買ってもらえることになった、Kindle専用端末。
 

DSCN7305

これからはこれでじゃんじゃん本読んで、オススメ本紹介とかもできればと思います。

電子書籍の便利な点

とにかく軽い、薄い、小さい、持ち運び便利!ってことですね〜

紙の本だと結構かさばったり、カバンの中に入れてたら、曲がっちゃったりビリビリになっちゃったり…持ち運びには向いてないですよね。

DSCN7306

でも、この端末は重さは単行本の2分の1程度、大きさも手のひらに収まるサイズ。暑さも1センチないくらいで、本当かさばりません。

外で読みたい。みたいな人には大変オススメです!

あとは、かなりたくさんの書籍を一気に持ち運べるってことですね。

僕は今、読みたいな〜と思う本がたくさんあるんだけど、毎回毎回本棚から出して読むのも大変だし、そんなに持ち運ぶのも難しい。

しかも、読む時間がなかなか取れなかったらただ、重い荷物背負って行くだけになっちゃう。

そんな不満を解消してくれるのが電子端末ですね!

約1,000冊もの電子書籍を保存可能です。まあ、埋まらせる方が難しいかもしれません笑

DSCN7307

そして、何と言っても、電子書籍なのにこんな感じで気になる文章やお気に入りのフレーズをポチポチっと”ハイライト”で保存したり、わからない単語を即辞書で調べたりすることが可能なのです!

いちいちケータイで売って検索するよりははるかに機能性に優れてますよね!

まだまだありそうですが、とりあえずサクッと触った感じの感想です!

電子書籍の不便な点

やはり、電子書籍の不便な点としてはバッテリーで動いているという点。

ついつい充電を忘れたり、普段充電器を持ち歩かなかったりした時に読みたい時に読めないということが起こりがちです。

Kindleは相当バッテリー持ちは良いようなのですが、それが意外と落とし穴だったり。

あとは、落としたりした時の耐久性の問題ですね。

本とかでもよくポロポロ落としたりしますが、電子端末も同じく落としてたら話になりません。ディスプレイが壊れたら、読むこともできなくなりますからね。

まあ、単純に考えても良い悪いはありますが、便利な点も多くあります。

電子書籍と紙の本、使い分けるっていうのもこれからのスタイルになっていきそうですね!

軽くオススメの本も!

獣の奏者シリーズ

生き物の”生”と”性”を改めて感じさせられる。子どもに読ませたい小説ナンバーワン”獣の奏者”シリーズがおすすめ

でも、紹介しています!
 

バクマン

爆笑問題の2人のドキュメンタリー?なのか?よくわからないけど、やたら面白い!そんな一作。
 

うまい雑草、ヤバイ雑草

僕、こういう本大好きなんですよね〜

普段歩いている時に隣に生えている雑草が実はうまい雑草だった!なんて知ったらもうねえ。

でも、これは食べちゃダメってものも必ずあるので、そっちも同時に知っておかないとですよね。

Kindleでは単行本みたいなものだけじゃなく写真も入っているものもどんどん出てきているみたいなので、ほんと期待してます。

だた、カラーにできるところはして欲しいですけどね。

SNSでも発信しています!



会計管理ならfreeeがおすすめ!




人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

脱スマホのススメ。知らない間にあなたの時間は奪われている!タブレット&ガラケーの組み合わせがおすすめ

最近の記事はこちら!

ゴミ拾いがスポーツに!この夏、高知でゴミ拾い大会が開かれるぞ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!