HOME / 僕の好きな街 / 高知県にある天空の城ならぬ、天空の郷が素晴らしかった。芸術的すぎると話題の田んぼアートを見に行こう
高知県にある天空の城ならぬ、天空の郷が素晴らしかった。芸術的すぎると話題の田んぼアートを見に行こう

2015.06.30

DSCN7271

僕はこの時期の田んぼが大好きなんです。田植えして1ヶ月くらいで、ぶわあ〜っと長くなって、夏すぎるとあっという間に穂を実らせる!

植物の成長を肌で感じることのできる環境って本当に素晴らしいと思います。

天空の郷、本山

DSCN7265

高知県の北に位置する、嶺北地区。その中でも”日本で最も美しい村連合”に選ばれているのがここ本山町です。

この棚田の風景。本当に美しくて、ずっと見惚れて入られます。

朝のひんやりした空気の中でふらっと散歩に行くと、
 

DSCN7247

季節ならではの花が道淵に咲いています。
 

DSCN7257

棚田の壁は僕の背よりもはるかに高いんです。

そんな素晴らしい天空の郷が高知県にあります!
 

DSCN7274

棚田アートのある吉延へ行ってきた。

そんな美しい棚田の広がる本山町の吉延地区という場所へ行ってきました。

そこでは棚田に稲を使った田んぼアートをしているんです!

田んぼアートとは全国でもいろんなところでやっていて、

これとか田んぼアートの次元を超えている気がするが…笑

去年の本山での田んぼアートはこちら!

そして、今年の田んぼアートの田植えが6月中旬くらいに行われたそうで、現在を見に行ってきました!
 

DSCN7260

展望台が設置さていたので登ってみます!
 

DSCN7261

ぶわ〜っと周りが見渡せる高さまできました。
 

DSCN7263

どーん!おおお!”高知家”って書いてあるのははっきり分かりますね〜

後ろの方には”米”の字が!

実はこれ、古代米や餅米、あとは観賞用の稲を使って色を分けているんです。

なので、でっかくなっていくほど、どんどん色の変化がはっきりしてくるそうです!
 

DSCN7267
DSCN7270

他には微妙になんて書いてあるかはわかりません。

もっとおっきくなってからぜひ、確認しに行ってみてください^^
 

DSCN7280

僕もこんな綺麗な景観を、文化を残していきたい。これからここで生活していくであろう子どもたちのためにも必要な場所だと心のそこから思います。

人の感じる”きれい”、”美しい”という感情の裏には”残したい”があるような気がした瞬間でした。 

SNSでも発信しています!



この夏、リゾートバイトで稼ごう!




人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

脱スマホのススメ。知らない間にあなたの時間は奪われている!タブレット&ガラケーの組み合わせがおすすめ

最近の記事はこちら!

見ないとわからないものがここにはある。高知県に一度来てみたほうがいい3つの理由

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!