HOME / 旅に出る / お遍路装備品を公開!チャリでお遍路するならこれは持っていけと思う3つのモノ
お遍路装備品を公開!チャリでお遍路するならこれは持っていけと思う3つのモノ

2015.05.12

お遍路の旅について、第三弾はこれは持って行ったほうがいい!って思ったものをまとめました。

お遍路地図

DSCN6195

当たり前かもしれないけど、以外といらないと思ってしまいがちなこれ!

僕も去年の夏に行った時に使ったので、ボロボロですが、これはほんまにいるとおもいますよ!

最近ではみんなケータイ電話で地図検索していく人も多いみたいですが、それは絶対にやめたほうがいいです。僕はケータイ持たずに行きましたが、道中にあった人はほとんどケータイ電話持ってて、みんな紙の地図を持っているにもかかわらず毎日電池ギリギリまで使って、夜になると無くなって困っている人もいました。

やっぱり休憩の時とかにどうしても見てしまうんでしょうね。そうすることで気を落ち着かせるってこともありますが、特に山の中に入ってしまうと電波もないところがほとんどなので必ず紙の地図を持って行くことをお勧めします。

ちなみに僕が持って行った地図はへんろみち保存協会というところが作っている地図で結構いろんなサイト見てもお勧めされていたので買いましたが、行ってみて、写真とかの紹介がないのが不便だと思ったので、

これとかは写真とかお遍路に関する知識なども書いてあるのでオススメです!

DSCN6197

前回のお遍路ブログにも書いたので参考に!

四国88カ所のすすめ② 何も持たない旅に出よう。

本は本当に心の拠り所となります。どんな形でお遍路をするかにもよるかもしれませんが、僕のように毎日テントで野宿して16日間チャリを漕ぎ続けていた人だとこの感覚は分かり合えるとおもいますが、日が落ちたり朝方になると急に疎外感がどっと出てくる瞬間があります。それはなんとも言えないくらいにきつくて、今日は走りたくないと思ってしまうんです。

でも、そんな中で本は人と話すよりも淡々と内容を頭に入れることができるし、自分の今と重ねることができたりします。特に小説とかはオススメですね。人が題材になっているものだといいと思います。

ちなみに僕は上橋菜穂子さんの「獣の奏者」という全5巻にも及ぶ本が好きでこれを持って行っていました。
 

DSCN6200

上橋さんの本は本当いいので今度別にレポート書きたいと思います。

ポケットティッシュ

DSCN6198

いや、これまじで冗談とかじゃなく、ガチで必要です。

僕もいらないと思っていたのですが、

出発前にこんなことがありました。

ちなみに会話の相手は【長編】20代は視野を広げるために生きたいんです。山籠り大学生、野尻幸彌
で紹介した彼です。

僕:「のじり〜お前オーストラリアチャリで回った時、これは絶対持っとけってものあった?」

野尻:「ん〜そうですね〜。ティッシュ!そう!ティッシュは絶対持って行ってください!」

僕:「いやいや。そんなん困ったらトイレでいいじゃん。20日くらいって言ってもそんな気分にもならんやろうし。」

野尻:「何を言ってるんですか?」

僕:「いや、僕も男やし、そりゃまあ、溜まるもんは溜まるやん。」

野尻:「まあ、そういう時にもつかってください。そういうことじゃなくて、トイレ行きたくなった時ですよ!トイレ!実際そんな簡単にトイレ無いでしょ。特に山とか。まじで途中でう⚪︎こしたくなったらどーするんすか?」

僕:「あ〜なるほど。そういうことね…」

すいません。急に汚い話になって。笑

でも、実際まじで途中で行きたくなって。トイレ無くて。2回ほど活用しました。笑

なので、ガチで持って行っておいて損はないと思います。

野⚪︎ソとかまじ最低だと思うかもしれませんが、方法がなかったんです。ほんと。半年以上前のことなので水に流してください。笑

そんなこんなでこの3つは絶対に持って行ったほうがいいものです。自転車の整備品などももちろんですが、それより今!必要!って感じるものを持って行っとくといいと思いますよ^^

最悪引いていけば自転車修理とかならできますからね。

良い旅を〜

SNSでも発信しています!


クラウドファンディング成功しました!応援ありがとうございました!!!!

Content 7cd60ba14dba1f335bd6e8be61aea7a47117b183

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

就職活動へ感じる疑問。なぜ諦めるのだ

最近の記事はこちら!

高知のおすすめのお土産をまとめたよ!【高知龍馬空港】のお土産物ベスト5

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!